今年の冬は寒すぎて室内でミニバラを楽しむ

スポンサーリンク

1月の末に室内で鑑賞するためミニバラを買いました。思いのほか花持ちが良く、最近までキレイに咲き続けてくれました。

 


でもさすがに2月末には散り始めて花首をカットしました。多分四季咲きだと思うので鉢も大きめに植え替えました。


スポンサーリンク


以前、ミニバラを買った時は見事枯らしてしまったのですが、冬だと害虫が居ないので虫の心配は要りません。水やりと日当たりだけ気を付けました。



ミニバラの剪定は普通のバラと同じく5枚葉の上でカットします。5枚葉がいっぱいあったら、好きな方に伸びて欲しい方向の葉の上で切ります。多分、外向きの葉の上で切る方がいいかなと思います。
スッキリさせたら、すぐに新しい葉が出てきてとても元気。

ミニバラも普通のバラも育て方は同じなのですが、ミニバラは室内の日当たりで十分育つので、そのほうがいいかもしれないなぁと思いました。

 


ミニバラが上手く育ったので調子に乗ってまた買ってきました。キレイな色に癒されますね。

だって今年の冬は寒すぎて、冬も花さえも開花がイマイチだったり、凍ったりと鑑賞が楽しめ無かったのでその反動ですね。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

バラ
スポンサーリンク
ユウをフォローする



green&life 猫と私の幸せな時間

コメント

タイトルとURLをコピーしました